Sep.21, 2010
カルネージハート(Carnage Heart) Zeus,Zeus2の攻略に関してまとめてみます。

ゼウス カルネージハートセカンド(ZEUS)

 最初は教官の下、トレーニングを受けます。これで多少のプログラムはできるようになると思います。 試験を受けると細かいプログラムができるようになります。試験内容は簡単ですから一度受けてみてください。 何回でも挑戦できるので、間違えながら正解を覚えれば良いです。
さて1級を取ったらプログラム作成です。最初はAPが少ないのでエッグノッグやロータスを作るのが良いでしょう。 少し余裕が出来たら耐久力のあるバッドドリームがお勧めです。
もしエッグノッグを作るなら回避能力と格闘を重視すると良いでしょう。 そうする事で2戦ぐらい補給無しで戦えるプログラムができます。 これができれば、序盤は楽勝ですし後半に反乱軍と地球軍のどちらを選択してもどちらも使えます(エッグノッグが)。
 ロータスは、シミュレーションでは簡単に強いのが作れるのですが、耐久力の問題で運が悪く瞬殺される事が良くあり、 シナリオでは、使いづらいです。
 さて、ある程度の機体ができたら、シナリオを進める事ができるでしょう。 それにつれて徐々にAPが貯まるのでそれに応じて強力な機体(ボディ)の物を作ると良いでしょう。 地球軍選択ならバッドドリームだけでも最後まで攻略できます。
シナリオ進行中の輸送機としては、ランバージャックがかなり強いです。 しかし足が遅いのが玉に瑕。キャメルを選び速攻で相手の輸送機を狙うと言う作戦もあります。 その場合、味方が邪魔で進軍できない事があるので、わざと自分の機体を展開して逆に仲間の進軍を邪魔して自分だけで戦うと言う荒業もあります。

○OKEデータ)

各機体情報や武器やCPU等の性能情報をまとめています。
ZEUSのOKEデータ

○ソフト開発テクニック)

初心者向けのプログラムノウハウを説明しています。
ZEUSソフト作成基礎
ZEUSソフト作成車両
ZEUSソフト作成注意点

さて強い機体が出来たなら、小さな機体と戦ってみませんか?
入力しやすい25chipの小さいプログラムで出来た物です。
[ 実力チェック対戦機体 ]

対戦結果や感想は、是非掲示板にコメントを期待してます。


○シナリオ攻略用の参考機体)

他の参考プログラム群

○ちょい技)

- 22面をクリアした時点での総撃墜OKE数が損害OKE数の6倍以上ある場合は、22面をクリアしたあと23番目のマップに進むことができる
- ソフト作成作時にETCのA.COPYをR1ボタンを押しながら選択するとパスワード入出力メニューが出る。

ゼウスII カルネージハート(ZEUSII)

 ZEUS1と違う所として輸送機を破壊するとその支配下の機体がマップ画面では動作できなくなります。 これを利用して、敵の輸送機だけを狙って攻撃する方法があります。 これを行うには機動力が要求されるため、足の速いキャメルを使用するのが向いてます。 また味方が進軍妨害するので、自分の機体を先に展開して味方の進軍を妨害しながら進む事をお勧めします。 つまり味方の邪魔をしながら、キャメルで敵に速攻で接近して輸送機を破壊します。 すると残った敵の機体を鹵獲できます。(自分の機体を増やす方法は、こうやって鹵獲する事です。)
 また指揮官機を失った機体は、そのシナリオでは、敵にとって第3の敵となるのを利用して(自分の敵でもあるので注意)盾にする事もできます。 この為、キャメルで速攻をかける場合は、他の敵との位置関係をよく考えて位置取りして敵を倒す事も重要です。 そうすると複数の敵部隊を相手にした場合、一つの部隊の輸送機を倒した後に他の敵からの反撃を、その指揮官の居ない敵の壁で防ぐ事ができます。

○OKEデータ)

各機体情報や武器やCPU等の性能情報をまとめています。
ZEUS2のOKEデータ

○ソフト開発テクニック)

初心者向けのプログラムノウハウを説明しています。さらに応用編もあります。
ZEUSソフト作成基礎
ZEUSソフト作成車両
ZEUSソフト作成注意点
ZEUS2応用技術集1
ZEUS2応用技術集2

さて強い機体が出来たなら、小さな機体と戦ってみませんか?
入力しやすい25chipの小さいプログラムで出来た物です。
[ 実力チェック対戦機体 ]
 − 実力チェック対戦機体 zet_textファイル
 − 実力チェック対戦機体セーブデータ(PS,PSP) zipファイル
   ( PS用セーブデータの扱い方PSP用セーブデータの扱い方 )
対戦結果や感想は、是非掲示板にコメントを期待してます。


○バーストメモ(2chより):

射撃硬直や跳躍着地硬直を、おなじ優先順位の行為でキャンセルし、ふたたび射撃や跳躍を挟んで相互キャンセルする事です。 これを行う事で射撃や跳躍がふつうより1割〜5割ほど素速くなることを、バーストと呼びます。
【移動=旋回<射撃=防御=特殊アクション<格闘<伏せ=跳躍】が優先順位のレベルです。
「=」間では相互キャンセルが、「<」間では一方的なキャンセルが成立します。
(ただし地上機で脚が地から離れる場合や格闘的特殊アクションの場合成立しません)
射撃1=射撃2、特殊アクション1=特殊アクション2、前跳躍=右跳躍のような相互キャンセルも成立します。

○シナリオ攻略用の参考機体)

参考機1: ロータス
参考機2: バッドドリーム

他の参考プログラム群

○ちょい技)

- ソフト作成作時にETCのA.COPYをR1ボタンを押しながら選択するとパスワード入出力メニューが出る。
- 音楽は最初のメニュー画面でSELECTを押すと選択できる。
- シミュレーターの配置形態はSTARTを押すと変化できる。
- シミュレーターの機体選択画面で左を押すと仮想敵(あるいは味方)としてドローンを選択できる。
- 月影はチームS判定を取れば、冥界はライブラリチーム13を倒して搬入すれば使用可能になる。
- フィールドの外側の障害物の高さは、24M以上扱い
- 拡散弾をヒットさせてもダメージはほとんど無い
- 低空に飛んでいる真上の飛行型に特殊アクションの格闘でヒットできる脚型がいる
- シミュレーターで勝ち続ければライラと、作戦終了時に手持ちのOKEをすべて破壊されるとアンナといい仲になれる。
- 占領地にランダムで出現する敵勢力と戦う時、味方を一人連れて行くと会話イベントが発生。
- 積載量が表示と異なり71%未満緑機動扱い、71%以上101%未満白機動扱いとなる。
- ソフトウェア画面でペースト操作中にR2を押すと選択バッファチップの左右反転
- ソフトウェア画面で操作中に□でメニューまで直接復帰
- シミュレーターの 機体選択画面で左を押すと仮想敵(あるいは味方)としてドローンを選択できる。
- シミュレーションで戦闘中、スピードがスロウまたはフレームの時に○を押すと押している間だけノーマルのスピードで戦闘が進む。

カルネージハートポータブル(CarnageHeartPortable)

数多くの攻略HPがあるので、本HPでは、特に書きません。本HPは、基本的にCarnageHeartEZ,ZEUS,2迄を扱います。
inserted by FC2 system